「ゆとりある脱衣スペースがほしい!」
洗面所はお気に入りの場所にしたい
洗面所(兼脱衣所)。
ここが一番、一軒目のマイホームで気に入らない空間でした。
一軒目の時は、注文住宅だったのにも関わらず、とにかく希望を拾ってもらえない家づくりでした。
設備も決まった中から色を選ぶ程度、使い勝手や大きさやデザインを自分で決めることはできませんでした。完成して設置されていた洗面台は、まるでアパートにあるような洗面台、洗面ボウルは妙に大きく出っ張った楕円形、しかも陶器じゃない…何一つ気に入りませんでした。
さらに、大きく手前に飛び出した洗濯機が邪魔で、脱衣するスペースが人ひとり立ったら埋まるほどの狭さ。
頼んでも作ってもらえずにネットで買った洗濯機ラックはグラグラしていつも不安定…。
「脱衣スペースが泣けるほど狭い!」なのに、浴室が無駄に広いという、おかしな造りだったのです。
今回のリフォームではどうしても理想の洗面所を作りたい!
毎朝鏡を見る時間が快適で楽しくて、気分良く1日のスタートを切れるような空間にしたい。ただただそれだけは強く思っていました。
洗面所についての私の強い希望、それは「ゆとりのある脱衣スペースが欲しい!」。
そこを意識しつつの間取りの検討をしました。
スペースを確保するための間取り
間取りを決める段階で、まずキッチンをペニンシュラからアイランドに変えるための間取り変更をしました。
その影響で、洗面所スペースが圧迫され、洗面所内に洗濯機が置けない間取りになってしまっていました。洗濯機は、廊下側から扉を開けて使えるようなスペースが設けられていたのです。でもやっぱり洗濯機は洗面所内にほしい…。
あれもこれも叶えるのは無謀なのはわかる、それでも多額の費用をかけて行うリフォームなんだから、やっぱり妥協はしたくない!そう思い直して粘りました。
寝ても覚めても頭の中はパズル状態。洗面所周りのパーツをいじって可能性を探る日々です。
ぐるぐる同じことを繰り返して上手くいかない中、少し視野を広げて大きく発想を変えることで、この問題は解決しました。
広さも使い勝手もすべて良いおさまりになったのです!
その犠牲になったのは、洗面所に隣接する居室でした。想定されていたクローゼット収納のスペースが取れなくなってしまったのです。
そうなった時にどちらを優先するかは、住む人の感覚でしかないのかもしれません。
私の場合は、いずれ家を出るであろう娘の部屋より、ずっと使う洗面所の使い勝手を優先しました。
居室の方は、クローゼットが無くてもワードローブを置くという代替え案で対処できる問題です。
もちろん実際に部屋を使う本人にも話をし、納得の上で間取りの変更となりました。
難航する設備選び
イメージしたものから離れられない
洗面所の間取りはこれで完璧。となったら、次に困ったのは、気に入る洗面台が見つからないという問題でした。
どんな洗面台にするか、画像検索してイメージを検討している中で、すごく気に入ってしまった洗面台がありました。ところがその洗面台は、メーカーのものではなく造作だったのです。
初めに抱いたそのイメージが強すぎて、その後どこのメーカーの設備を見てもどうしてもしっくりこない…。かといって造作は費用が掛かりすぎるしパーツの選定も難しい…。設備選びが行き詰ってしまいました。
これについてもイメージを大胆に切り替えてみることで選択肢が増えました。
初めは明るい木目調や、暖かみのある感じの洗面台を考えていましたが、どの木目も実際の面材で見ると安っぽく見えてイメージと全然違います。形も横長が好みなのに、それに合う商品が見つけられません…。
いったん木目調から離れて、まっさらな状態からカタログを見てみよう、そう思い直しました。するといくつか検討してみる気になった設備がみつかったのです。
イメージを一掃してみる
何度も何度も色んなメーカーのショールームを回りました。TOTO、LIXIL、パナソニック、サンワカンパニー、アドヴァン…結局は、最初に見て気になっていたTOTOのエスクアに落ち着きました。
TOTOショールームで一番に目を引いて気に入ってしまったエスクアのフロートタイプ。これで決めようと思うも、収納力と価格でフロートは断念。蹴込があって一見フロートに近い見た目になる洗面台で折り合いをつけることにしました。
その代わり面材は妥協せず、思い切って最上級のルフレソルベージュにしました。この面材に出会えて設備が決定できたと言っても過言ではないくらい、めちゃくちゃ好みな色と質感。すでにカタログで魅了されていて、ショールームで実物を確認したらもう他が目に入りませんでした。
ボウルは四角いベッセル、ミラーは上部に照明のある三面鏡に。収納力も抜群です!
設置場所のワイドが1200なので、洗面台もミラーもそこにピッタリ収まる1200に。無駄なくきれいに収まりました。図面からいじっていってのこの結果、本当に素晴らしいです。諦めないでよかった!
洗面所の天井にはホスクリーンを付けてもらって、雨の日でもここに洗濯物を干すことができるようにしました。
追加で依頼したアクセントのモザイクタイル
贅沢仕様はなるべく避けていましたが、最後の最後で後悔したくない!と思い立ち追加依頼。洗面台の一部をタイルにしてもらいました。
ありがちですが失敗もないであろうボーダータイルに。
この白です。同シリーズのマットホワイトと迷いましたが、最後は娘の「これだね」で決定。
この洗面台タイルの追加工事費だけでえらい高いです。なんだか…追加ではなく最初から言ってあったらそんな額ではなかったんじゃないか??と思う金額で。こういうのは言い値というか、明確な料金表があるわけではないからしょうがないですね…
モザイクタイルはやっぱり可愛くて惹かれるものがたくさんあったけど、とにかく飽きないものを選ぶとなると無難なものになってしまいました。
でもほんの少し贅沢な選択をして、お気に入りが揃った空間にできました。
完成写真
完成して入居前の状態です。
ドアを開けたらこんな感じ。
洗面台はTOTOのエスクア。面材は一目惚れのルフレソルベージュ。
フロートタイプに見惚れましたが、収納量を考えてこれで正解でした。
ミラーの下には、ギリギリセーフで追加工事を依頼した名古屋モザイクのタイル。
色味でとても迷ったけど、馴染んでいてとてもお気に入りました!
タオルバーは選定していたものが大きすぎ、スターツさんが探してくれたものの中からこれをセレクト。ミラーの開閉に当たらないギリギリの位置に取り付けてくれました。
おしゃれで気に入っていますが、手をふく度に手前からタオルが取れそうになるので、奥が空いているように設置するか、左右塞がった型の方が使い勝手は良かったのかも。
洗濯機置き場の上部には可動棚。そう、こういう風にしたかったんです!多くを語らなくても理解してくれた営業さんと建築士さんに感謝です。
防水パンはあった方がいいと強いオススメだったので、そのまま依頼しました(これまでの家にはなかった)。
隙間スペースには、下着や洗剤ストックを入れる小さな収納。ホントに狭い空間ですが、とても助かる収納です!
扉も建具と揃えて作ってくれていました。きれい〜
全体的にまとまりのある柔らかいカラーで仕上がっていてとっても嬉しくなれる空間でした。
使用品番
クロス
クロス(壁紙)
▪️天井(全部屋の天井、ベース共通)
薄くて硬い印象に貼り上がり、壁紙というより塗った壁のような質感でものすごく気に入りました!
▪️洗面所壁
わかりづらいですが、こんな感じのムラのある塗り壁みたいなクロス。(暗く写ってますが、白です)洗面所と浴室の雰囲気に寄せました。
このクロスは爪を引っ掛けてめくれてしまっても目立たずとても良いです。
タイル
タイル
▪️洗面所床
LIXIL サーモタイルソフライムⅡ200角IFT-200/SL-23N
こちらも写真が暗いですが、ライトグレー系です。
同種のベージュ系カラーを浴室に使っていて、どちらも足元が冷たくならないサーモタイプなので冬に素足でも余裕です。これ、意外と重要かも!
▪️洗面台アクセント
名古屋モザイク IPボーダーIP-340C
似通った色味やマット素材と迷いましたが、結果的にとても満足いく仕上がりでした。キラキラした洗面台にはマットより艶で正解でした。
設備
設備
▪️洗面台
TOTO エスクアマーブライトカウンター1200エプロンCタイプMSHDS1200BCGN11
旧居で一番満足いってなかった洗面所。やっと理想に近づけました。
広さはそれほど確保できなかったけど、これまでを思えば十分なスペースがあります。機能面も雰囲気も全て希望は叶えてもらえました。
TOTOの高級洗面台、エスクアです。
入居後
好みのインテリアにしてさらに快適空間へ
完全一目惚れだった面材のルフレソルベージュを軸にインテリアをまとめました。
あまりモノを置くつもりはなかったのだけど、最低限必要なもの+飾りたいグリーンで結果、想定よりはごちゃつくことに…
ティッシュケースはあとから必要性を感じて買いました。アクリル!と思ったけど、高いのでプラスチックで。意外と安っぽさは感じなくて良かったです。楽天で購入。
入口からの景観はこんな感じ。
ホスクリーンはオシャレ感下がるけど、かなり役立っています。
浴室にもともとあった小窓はそのままに、曇りシートを貼ってもらって中は見えない仕様にしました。
衣類を置いたりちょっと腰掛けたい時用に、トロペスツールを設置。このスツールとっても快適で便利で家族にも好評、本当に置いて良かったです。そんなに広くない空間でも、邪魔には感じません。
時計は四角い白と迷ってこちらに。大理石風の模様です。
どの部屋も掛け時計はこだわっています。掛け時計の存在感というのは意外と大きく、印象を変える物だと思っているからです。
狭い壁には誰にも気付かれないうちにジャッキーのポストカードをひとつ飾りました。もちろん、主張の少ない同系色の柄を選びました。のけぞってるジャッキー可愛くてほっこり。
細い収納は個人別の下着入れと、洗剤類のストックを。白い籠はZARA HOMEでピッタリサイズを見つけて追加購入したものです。とても使いやすいです。
下の方はわざと棚板をよけて、長いものも収納。(この連結ハンガーは色を失敗しました。こういう環境だとさらに悪目立ちしてますね…)
写っていない右端にペットシーツを丸ごと入れられたり、思った以上の収納力です。
洗濯機上はやはり雑然としてしまいましたが、これでもがんばりました。その後ももう少し手直ししていますが、やはり生活感は出てしまいます。
ニトリで買ったジュートの収納ケースがスッキリ見えて良かったです。
引っ越しで新調した洗濯機は、かわいいかわいいPanasonicのCUBLE。
見た目のデザインでイチコロでしたが、使いやすさもなかなか。初めてのドラム式、初めての乾燥機能にオドオドしましたが、すっかりその便利さに慣れて手放せません。
お気に入りを買うと手入れも手厚くなって、一石二鳥ですね(*´꒳`*)
引っ越しの購入品→楽天ROOM
コメント